むらさきのゲームブログ

むらさきのゲームブログ

フリーゲームのプレイ記、攻略情報についてかいているブログです。

【フリーゲーム】そしてゾンビな僕たちは プレイ記part05

次の記事>

制作中です

 

 

 

 

 前回のあらすじ

二十階層にたどり着いた。

 

 

 

こんにちは。むらさきです。

前回、二十階層へと到達。

ダンジョン攻略も三分の二まで進み、クリアまであと少しとなりました。

今回は、ミニゲームのクリア、クエストの回収などをしていきます。

 

 

 

 

ゲームプレイ

まずは、一階層へとワープできるようにするため、ミニゲームをクリアしていきます。

競争の道

最初にプレイするのは「競争の道」です。

f:id:gamemurasaki:20210415150033j:plain

とりあえず、「説明を求む!」でルールを聞きます。

  1. 勝利条件:ぐるっと一周し、先に戻ってくること。
  2. ローラーブレードの使用は禁止。
  3. マウス操作は不利かもしれない

 

勝利条件はおおまか予想通りです。

ローラーブレードは走る速度が速くなるので、使用禁止も納得がいきます。

しかし、気になるのは、「マウス操作は不利かもしれない」の文です。

タップ操作とマウス操作は移動方法が似ていて、どちらも、目的地をタップorクリックすると、キャラクターが移動します。

マウス操作でのプレイが不利な場合、タップ操作のクリアも難しい可能性があります。

何回か挑戦してみてクリアできなかったら、仮想ゲームパットで十字キー操作する必要があるかもしれません。

仮想ゲームパット

仮想ゲームパット

 

 

説明も聞きましたし、「いいよ!」を選択し、ゲームを始めます。

アルバイトの掛け声

アルバイトの掛け声でゲームがスタート。

画面をタップし、走り始めます。

 

しばらく走っていると分岐点が。

イザベラは上の道へと進んでいったので、右の方へ。

ひたすら走り続けます。

 

そのまま下へと道なりに進んでいくと、ゴール付近に。

ゴール付近

このまま直線を走っていけば、ゴールです。

 

ゴールも目前というところで突然イザベラが走ってきました。

スタート時よりも速い動きで、どんどんと迫ってきます。

こ、このままだと追い抜かれそうです……

よしっ、ギリギリですが、先にゴールできました!

競争の道クリア

競争の道クリアです!

クリア報酬として聖魔石をもらいました。

 

イザベラの速度

画像だと分かりづらいので補足です。

ハロルドがゴール付近(おそらく最後の直線部分)まで走ってくると、イザベラが四倍ほどの速さで走るようになります。

一歩進むごとに四歩近づいてくるので、あっという間に差が縮まってしまい、最後は接戦となりました。

最後まで勝ち負けが分からないという面では楽しかったのですが、イザベラが後ろからすごいスピードで迫ってきた時は、恐怖を感じました。

 

 

次は「氷の道」をプレイしていきます。

氷の道

つるつる滑りながら、ゴールまでたどり着くことができればクリアです。

では、正面にすーっと滑って………

………………………

………………

………

 

 

 

はい。

という事で、「氷の道」クリアしました。

特に紹介することもなかったのでまるごとスキップです。

順番を考えて移動するだけなので、他のミニゲームよりも難易度は低めでした。

報酬ももらいました。

ミニゲーム攻略後

人がいたので話しかけてみます。

あ、足がくさい生徒!?

独特な名前ですね……

本人が名乗ったのか、ハロルドたちが勝手につけたのか。

もし、後者の方ならば、会話しているだけで臭さが分かるほど、強いにおいを放っているという事でしょうか。

想像するだけでも恐ろしい状況です。

 

 

と、とりあえず、名前のことは置いておき、話を聞きましょう。

えっと、平均レベルによって強くなる敵がいるうわさが本当なのか。という話ですね。

今までにそんな話が出たことがありませんが……

マーシャ「聞いたことがないわね」

マーシャも聞いたことがないようです。

テレーゼ「ラスボス級のモンスターなら……」

ラスボス級のモンスター……

やはり、ラスボスかそれに準する敵が出てくるんですね。

 

足がくさい生徒「課題をレベル7でクリアした人がいる……」

レベル7での課題クリアですか。

この話が参考にするならば、あと2レベルアップでクリアレベルに達するという事になりますね。

 

足がくさい生徒「この先のモンスター出現率は高い」

今でもモンスターの出現率が高い気もしますが……

まだ高くなるんですね、出現率。

足がくさい生徒「一度だけモンスターを消滅させる事ができるよ」

 !かなり便利そうなアイテムですね。

足がくさい生徒「ただ、多用すると副作用があってね」

副作用?「お金がたまりづらくなる」とかでしょうか?

足がくさい生徒「足がくさくなる」

………あ、あしがくさくなる?

そ、そうなんですね。

マーシャ「絶対イヤ!!」

マーシャが全力で拒否しています。

彼の足がくさくなったのは、このアイテムを多用した事が原因でしょうから、イヤと思う気持ちもわからなくもないですが……

 

しかし、このアイテム。

足がくさくなることを除けば、すごく便利だと思います。

戦闘が苦手だとかなり重宝するんじゃないでしょうか。

魔物消滅の札 2000G

一つ2000G!

こ、これは、おいそれと買える値段ではないですね……

高価格なこの札を、足がくさくなるまで使い続けられた「足のくさい生徒」は、かなりのお金持ちなのかもしれません。

…………

…… 

 

一階層

一階層へと戻ってきました。

まずは、クエストのクリア報告のため、レストランへ向かいます。

戦士クラスの生徒

モンスターデーターを五体分集めたので、クエストをクリア。

500Gを受け取りました。

盗賊クラスの生徒

五階層にいる素材屋に弁当を渡してきてほしいとの事。

報酬は、素材屋からもらえるそうです。

宿屋の僧侶クラスの生徒

聖水を十個渡し、ブロンズバングルという装備をもらいました。

ブロンズバングルは、マーシャ、ルキウスの二人が装備できます。

自分のパーティでは、マーシャの生存率が極端に低いので、少しでも生存率を高めるためにマーシャに装備してもらいます。

レストランの僧侶クラスの生徒

レストランの僧侶クラスの生徒から、二十階層のデーターを頼まれたのですが。

一度行ったことがあるのでクリア。

報酬「11~20階層の素材の分布」を貰いました。

宿屋の僧侶クラスの生徒

宿屋の僧侶クラスの生徒からニワトリを頼まれました。

卵の殻をつかった肥料を作るために必要だそうですが……………

どうやってニワトリを手に入れるのかが気になります。

モンスターがドロップするのでしょうか、

それとも、クエストの報酬として貰うことができるのでしょうか。

 

 

攻略準備

初の武器強化です。

ルキウスの武器を強化した事で、攻撃力がそこそこ上がりました。

 

レベルアップ

先ほど、足がくさい生徒から、

  • レベルが高くなることで強くなる敵がいる
  • レベル7でクリアした人もいる

と言われていたので、レベルを上げるか迷いましたが、

今回のプレイでは、スキル確認のために、レベルを20まで上げることにしました。

全員のレベルアップをしても、お金が余っていたので、道具屋にて目薬を五個購入。

盗賊クラスの生徒の元へ向かいます。

目薬

目薬を渡すとイベントが始まりました。

え、五本全部使うんですね……

目薬の適切な使用量を大幅に超えているでしょうが、彼の目の膜は無事でしょうか…………

…………

…… 

結局、五本もの目薬を使っても、隣の人は目を覚ましませんでした。

たしかに。彼の体調(と目の膜)が心配です。

「」

 

という事で、クエスト「ちょっと心配になってきた」が追加されました。

では早速、僧侶クラスの生徒を呼びに十七階層へ……

とは、向かわずに、銅収集のために十階層までダンジョンを上っていきます。

戻ってくるまで頑張ってください、隣の人!

 

………………………

………………

………

 

はい。

という事で、二階層から十階層まで登ってきました。

ここまでに起こった事は以下の通りです。

素材屋との遭遇

五階層にて、素材屋がいたので、弁当を渡して、クエストをクリア。

弁当を渡すと、

小さな文字で「妹に届けてほしかった」と言われます。

もしや、レストランにいた生徒は女性なのでしょうか?

それとも、二人にさらに年下の妹がいるのでしょうか?

エストのクリア報酬は

  • 銅  5個
  • 鉄  3個
  • 聖水 3個
  • 樹皮 3個
  • 魔石 3個

のなかから選べます。

う~ん。どれをもらいましょうか。

装備の強化を優先するなら銅をもらった方がよいですが、後々の事を考えるなら鉄などの方が……

 

最終的に、銅五個をもらいました。

早く装備を整えて、戦闘を楽にした方が全体が回るでしょうし。

け、けして、考えるのが面倒になったわけではありませんよ。ええ、まったく。

 

魔術師クラスの生徒と遭遇。

以前の回で鉄を探していた魔術師クラスの生徒が。

確認のため話しかけてみました。

 

途中までは、前回と同じ会話だったのですが。

「11~19階層の素材分布」のデーターを、持っているため、鉄のある階層について伝えます。

 

さて、マーシャの活躍により、クエストを達成。

お礼として、スキル「ブリザードI」を教えてもらいました。

 

二度目の一階層

十階層に到着後、階段を使って一階層へ降りてきました。

 

戦士クラスの生徒

レストランの戦士クラスの生徒。

モンスター図鑑を埋めるために協力してほしいそうです。

「協力する」を選んだ場合

現在、遭遇した事がある(データーがある)モンスターは全部で8種類。

すぐにクリアできそうです。

「また今度」を選んだ場合

 

報酬と聞いて、よだれをたらす、ハロルドとマーシャ。

たった三文字ほどのセリフですが、テレーゼが心底不思議に思っていることを感じられて面白かったです。

攻略準備

素材も集まったので、装備を強化しました。

  • テレーゼのハンドアクス→バトルアクス→バルディッシュへ。
  • マーシャのウッドスタッフ→マジックワンドへ。
  • ルキウスの教えの書→導きの書へ強化。



レベルアップし、全員のステータスも上げておきました。

では、僧侶クラスの生徒を呼ぶために二十階層まで向かいましょう。

 

ダンジョン攻略

十一階層

ウィンドスピリットに遭遇。

トルネードIを二回放たれ、全員のHPがかなり削られましたが、

マジックバリアで魔法を跳ね返し、勝利。

アイテムを入手しました。

神聖水二つと1100G。

マジックバリアを使えば簡単に倒せますし、ウィンドスピリットの戦闘効率はなかなかに良いかもしれません。

 

十四階層

魔術師クラスの生徒に遭遇。

…なるほど、ミスリルを探しているようですね。

しかし、持っているデーターは、「2~9階層の素材の分布」「11~19階層の素材分布」の二つのみ。

ミスリルが手に入る階層のデーターを持っていません。

お、なるほど。

たしかに、十九階層まで分かっていれば、ミスリルの階層も絞り込めます!

全く気が付きませんでした……

と、いう事でクエストを達成。

 

 

新たなスキルを教えてもらいました。 

 

その他、キラーバットに初遭遇。

モンスター図鑑の枠がまた一つ埋まりました。

 

十七階層

僧侶クラスの生徒を発見しました!

回復を断り、一階層の人について伝えます。

た、たしかに。正論です。

おお、一階層へと向かってくれる事になりました。

優しい人ですね。

 

その後は特に何もハプニングはなく、二十階層へと到達。

一階層へ。

宿屋

宿屋に戻ると、隣のベットの人はいなくなっていました。

体調が悪い事が判明し、患者として運ばれたそうです。

だらしなく寝転んでいるわけではなかったのですね。

……命の恩人?

ルキウスが死人が出そうだ!血の雨が降りそうだ!となっていた事は覚えていますが…………

命の恩人?

そうですね、もともとはただの逆恨みでした。

……調子のいい人ですね。

たたき起こしちゃろうとしていたのが、まるでうそのようです。

そういうと、盗賊クラスの生徒は眠り始めました。


ハロルドとルキウスの会話に哀愁を感じます……

 

まとめ

今回は、ダンジョン攻略というよりも、ミニゲームや、クエストの回収などがメインの内容となりました。

エスト名や、ハロルドたちの会話、足のくさい生徒など、面白い小ネタがたくさんあって楽しかったです。

次回は、三十階層目指して、ダンジョンを攻略していく予定です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ツイッターをのぞいてみる

読者登録をしてみる

 

プレイさせていただいたゲーム

ゲーム名 そしてゾンビな僕たちは

製作者  ゆわか様

ダウンロード版、ブラウザ版など様々な方法でプレイできます。

ゲームリンクや詳しい情報は、この記事にて書いています。

gamemurasaki.hatenablog.com

 よろしければご覧ください。

 

 

 

 

次の記事>

制作中です