むらさきのゲームブログ

むらさきのゲームブログ

フリーゲームのプレイ記、攻略情報についてかいているブログです。

【フリーゲーム】そしてゾンビな僕たちは プレイ記part04

 

 

 

 

 前回のあらすじ

十階層をクリアした。

 

むらさきです。

 

今回は、前回の続き。

抜け道を通って、一階層へと戻ったところから始まります。

 

ゲームについて

ゆわか様製作の「そしてゾンビな僕たちは」というゲームをプレイしています。

ゲームリンクはこちら↓

game.nicovideo.jp

GAMEアツマール版をスマートフォンでプレイしています。

ゲームプレイ

ここからは、ゲームのプレイ感想を書いていきます。

盗賊らしい技

前回のプレイ後、一階層で頼み事のクリア報告をしていると。

レストランにいた盗賊クラスの生徒が、

ピッキング

ピッキング」を教えてくれました。

ワナを作動させずに、宝箱を開ける。  成功率は、使用者のレベル次第

これで、HPの残りを気にせずに、宝箱を開けれるようになりました。

 

ランプの魔人のよう

 

宿屋にて。

お花を元気にするために、聖水が十個ほしいそうなんですが……

その願い、かなえてやろう

せ、選択肢……

自分が彼女の立場だったとして、

「その願い、かなえてやろう」と言われたら、頼み事を撤回する自信があります。

 

誰も止めない

新規クエスト二つ目は、宿屋にいた、盗賊クラスの生徒。

それが理由でムカついているんですか………

正論を言うテレーゼ。

しかし、生徒には意味がないのか、力で解決する方向に………

止めようとするルキウス。

結果、マーシャのアドバイスを参考に、目薬を使って起こすことになったのですが………

隣の人、とんだとばっちりだと思います。

ただ、ぐっすりと寝ているだけなのに、隣の人からタタキ起こされかけ、止めてもらったと思いきや、起こす方向で話が進んでいく………。

暴力は止めるが、起こすのは止めないんですね。ハロルドたち。

まあ、隣の人には悪いですが、自分も報酬が欲しいんです。

目薬でさっさと起きてもらいましょう(おい)

あ、そもそも目薬も持っていません。

これじゃ、隣の人の心情を想像する以前の問題です。

「断る」

後で準備ができたら持ってきましょう。

お、起こし方がさらに物騒な方向へ………

最初は「たたき起こす」だったのに、いつの間にか「ぶん殴る」に変わっていますし。

「殴る」という言葉を聞いて焦るルキウス。

そして、ツッコミを入れるハロルド。

 

先ほどから、ルキウスが焦りすぎな気がしますが、

僧侶クラスの人は穏やかな人が多いですし、「暴力」がダメなのでしょうか。

 

攻略準備

ここからは、十階層以降の攻略に向けての準備をしていきます。

まずは、古銭を売って、4500Gを手に入れました。

次に、レベルアップの仙人様に話しかけ、

レベルアップ。

全員のステータスを強化しました。

 

ワープ機能

一階層からワープし、十階層に到着。

ワープできるようになると、気軽に十階層まで来れるようになりますね。

では、ダンジョンへ入って、二十階層攻略を目指しましょう。

宝箱を開けよう

おおっ。

一気に、雰囲気が変わりましたね。

歩いているモンスターも違いますし、障害物も変わっています。

十階層ごとに中の雰囲気が変わっていくんでしょうか。

 

まず、階段近くの宝箱を開けてみましょう。

いったい何が入っているのか。

楽しみです。

マーシャの言う通り、MPが尽きるまで、ピッキングに挑戦しましょう。

その後、さらっと言ったテレーゼのセリフに、

ルキウスがツッコミをいれていました。

時間がかかり、確実ではないピッキングよりも、ダメージ覚悟で宝箱を開けようとする………

テレーゼらしいセリフです。

 

その後、三回目の挑戦で宝箱が開き、1500Gを手に入れました。。

 

僧侶っぽさ

そのまま、十一階層を歩いていると、謎の物体が。

ツタ。ということは、これを使って上の階まで登れ………はしないでしょうね。

とんだダメ僧侶…………。

マーシャにほめる気がないからだと思います。

 

さて。

これは「ツタ」と言って、ルキウスのMPを30消費することで、

撤去できる障害物です。

「タネに戻す」とはありますが、アイテムは普通に手に入ります。

 

初めての

 ツタを撤去した後、階段を上り、十二階層へ。

アイテムを回収しながら先へと進んでゆく………途中で、モンスターに接触してしまいました。

お、新しい敵が。

階層が変わると、出現する敵も変化するようです。

とりあえず、今回は、逃走しておき、モンスター図鑑に登録しておきましょう。

モンスター図鑑を見ると、モンスターの弱点などが分かるので、うまく活用して、全滅の可能性を下げていきましょう。

「逃げる」

あ。

たった一ターンでボロボロな状態に。

次こそは。「逃げる」


今回も逃げ切れな…

!!!

あぁぁ。

マーシャとルキウスが倒れてしまいました。

あっという間にパーティーの半分が戦闘不能に。

と、とりあえず、一人は生き残れるように、ハロルドが「逃げる」を。

そしてテレーゼには「防御」してもらいます。

よし、これで「逃げる」を。

よし。どうにか、全滅を回避できました。

戦闘不能の二人は置いていかれてますが………

 

その後、青の魔法陣を見つけて全回復。

全滅間際の状態から無事に回復しました。

ちなみに、ブルースライムたちのステータスはこのような感じです。

 

 

そして、階段を登ってゆき………

 

 

十六階層へとたどり着きました。

 

十六階層までの出来事

  • 十一回モンスターとエンカウント。

すべて一回目で逃げることができているので、ダメージは受けていません。

  • 十五階層で、素材を交換する盗賊クラスの生徒が。

交換できる素材の違い、会話などに変化はなかったので省略。

その他、宝箱を開けたり、素材を拾ったりしたものの、ここで書くことのほどはなかったので省略します。

 

モンスター「キマイラ」

十六階層では、

コウモリみたいな敵と接触

戦闘へ。

モンスターの名前は「キマイラ」。

他の敵に比べものにならないほど、体のサイズが違います。

明らかに強そうな見た目ですが、一ターン目に「逃げる」ことができたので、ダメージを受けることなく戦闘が終了しました。

 

ステータスを確認してみます。

HPが5000もあります!

ブルースライムのHPが1200ですから、約4倍もの差があります。

 

強い敵なだけあって、ドロップするアイテムは強力なものばかりですが………

倒すのは大変そうです。

 

回復トラップ?

十七階層を探索していると、人が歩いていました。

話しかけてみると、選択肢が。

普通のゲームなら、ここで「はい」を選んで回復してもらいます。

しかし、このゲームは主人公たちがゾンビです。

回復するとダメージを受け、下手すると全滅の可能性も………

ここは無難に「いいえ」を選択しておきましょう。

そういうと、僧侶クラスの生徒はエフェクトと共に去ってしまいました。

何のためにこの階層にいたんでしょうか。

もしかすると、「いいえ」と答えて、一度ダメージを受けないと、話が進まないのでしょうか。

 

圧倒的な強さの違い

先ほどの選択を若干後悔しながらも、十七階層を探索していると。

進行方向に敵が。

気づいた時には引き返せず、戦闘に入ってしまいます。

ハウンドドッグ………

頭が三つ生えている犬?ですね。

下の二つの頭、地面すれすれの位置にありますが、走っている時に前足で蹴とばしたりしないのでしょうか。

 

一ターン目で逃走成功。

ちなみに、ステータスは以下の通りです。

 

HP、攻撃力に関しては、ブルースライムとさほど違いはありません。

 

その後。

宝箱を開けたり、

キラキラを回収したり、

モンスターにぶつかったりしながら、

無事、二十階層へ、たどり着きました!

 

まとめ

初エンカウントの時、マーシャ、ルキウスが倒れ、

「あ、これ、クリアは無理だな、アイテム拾うだけ拾って全滅しよ。」

と思っていたので、二十階層にたどり着けたことに驚いています。

今回、独特すぎる返答をしていたり、たたき起こしちゃろうとしている生徒を止めようとしていたり、ハロルドたちの会話も面白かったです。

次回は、二十階層のミニゲームのクリア、そしてクリアしたクエストの報告をします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ツイッターをのぞいてみる

読者登録をする

 

 

 

 

 

 

※ちなみに、今回、いつもと文章構成を変えました。

気づいた人はいないでしょうが、自分的には大きな出来事だったのでここに書いておきます。