むらさきのゲームブログ

むらさきのゲームブログ

フリーゲームのプレイ記、攻略情報についてかいているブログです。

【フリーゲーム】そしてゾンビな僕たちは プレイ記part03

 

 

 

 

 前回のあらすじ

宝箱が開けられなかった。

 

 

 

こんにちは。むらさきです。

今回は、そしてゾンビな僕たちはプレイ記part3。

十階層の攻略を目指してプレイしていきます。

 

目次です。 

 

ゲームについて

ゲームアツマール掲載版をスマートフォンでプレイしました。

その他のデバイスとのプレイと情報が異なる場合がございますので、ご注意ください。

その他の詳しい情報は、この記事をご覧ください。

gamemurasaki.hatenablog.com

ゲームプレイ

ここからは前回の続きをプレイしていきます。

 

前回、なくなく宝箱をあきらめた後、四階層内を探索。

キラキラなどを回収し、五階層へとたどりつきました。

四階層脱出

五階層

階段を上ったとたん、すぐ近くにモンスターが。

モンスター

壁と魔法陣に逃げ道を防がれ、逃げる事もできずに接触

ワーウルフが出現

戦闘が始まってしまいました。

ワーウルフは、攻撃力が高いうえに、「体当たり」というスキルで、こちらを痺れさせ、行動不能にしてきます。

体当たりのmiss率は比較的高いので、攻撃が当たる確率は低めですが、序盤に出てくるのにも関わらず、やっかいな敵です。

パーティ全員の状態

現在、マーシャのHPが三分の一ほど。

戦闘するには危険な状況ですので、「逃げる」を。

ハロルドたちは逃げ出した

逃げる事に成功したので、ダメージを受けることはありませんでした。

突然のモンスターエンカウントによる驚きで、宝箱を回収できなかった悲しさも吹き飛びました。

 

歩いている人

その後も、五階層内を探索していると、人が歩いているのが見えました。

どこかのクラスの生徒でしょうか。

話しかけてみると。

なー、余ってる素材があったら交換しない?

商品リスト

商品リストが表示されました。

アイテムと素材を物々交換してくれるようです。

素材の入手方法は、購入する、拾う、以外にも、交換するという方法があるんですね。

素材が足りなくて困っているという事もないので、今回は交換を見送ります。

交換リストを閉じると、

じゃー、またな

素材屋はエフェクトとともに去って行ってしまいました。

素材屋には一度しか話しかけられないということみたいです。

操作ミスでのページバックに気を付けないといけないですね。

その後、素材屋と別れた後は、とくに何事もなく、六階層へとたどり着きました。

六階層

六階層では、氷の塊を撤去しすぎたために、マーシャのMPが0に。

マーシャのMPが0に

そして、テレーゼのMPが足りないのに、ガレキを撤去してしまい、全員のHPが-50に。

マーシャのHPが50に

HPが100となっていたマーシャのHPは50に、瀕死状態となってしまいました。

……マーシャ、ごめん。

七階層

七階層では、二階層にいた魔術師クラスの生徒が歩いてました。

魔術師クラスの生徒

話しかけてみると、マジうざいと言われてしまいました。

前回、話しかけるなと言っていたからでしょうか。

生徒「また、あんた達なの?

 いちいち声かけられるの

 マジうざいんですけどー」

マーシャ「挙動不審だから職質」

職質…………。

生徒「別に普通に、鉄とか落ちてないか見てただけだしー。全然普通だしー」

鉄が落ちてないか見るのが、普通の事なのかはとりあえずおいておき。

前回、分からなかった彼女の目的が判明しました。

マーシャ「鉄・・・ねぇ」

このマーシャの反応。彼女には何か思い当たる事でもあるのでしょうか。

 

 

八階層

十階層まで後少し。

この階層では、初めて、緑色のモンスターシンボルに接触

オーク一体、ミノタウロス一体

オーク一体、ミノタウロス一体と戦闘になりました。

この敵はどれくらいの強さなのでしょうか……。

ぜひ、戦ってみたいのですが、ここで全滅してしまったら、一階層からやり直すことになってしまいます。

「逃げる」を選択し、逃走しました。

 

と、ここまで書いてきて思ったのですが、このプレイ記、part3になったのにも関わらず、一回もしっかりと戦闘したことがありません。

ずっと、モンスターから逃げています。

 

オークとミノタウロスは初めてエンカウントしたモンスターだったので、モンスター図鑑の項目が二つ分埋まりました。

※モンスター図鑑には、逃走してもカウントされます。

これで、モンスターデーターは、

の四匹に。

騎士クラスの生徒の頼み事をクリアするまで残り一匹となりました。

 

その後、キラキラなどの回収も終わり、上階段のあるエリアへ向かおうとした時、

閉じ込められた

赤の魔法陣がある道でモンスター二体に閉じ込められてしまいました。

どうしましょうか。

このまま、逃げないでいると、連続でモンスターのグループ二つと戦闘することになります。

全員のHPは低いですし、片方のグループのモンスターはどのくらいの強さかわかりません。

下手すると、全滅してしまう可能性もあります。

それに比べ、赤の魔法陣の方はダメージをいくらかは受けるでしょうが、全滅の可能性は低いでしょう。

という事で、自分は、赤の魔法陣の方へと向かったのですが、

赤の魔法陣の方へ

赤の魔法陣のダメージは50以上だったようで、マーシャが戦闘不能になってしまいました。

マーシャが戦闘不能に

…………マーシャ、ごめんなさい。

 

九階層

九階層。次の階層がきりの良い階層なので、中ボス的なモンスターがいるのかと思っていましたが、特に何も出現しませんでした。

あっさりと、上階段を見つけ、

上階段

十階層

十階層へとたどり着きました。

これで、僧侶クラスの生徒の頼み事をクリアできるようになりました。

十階層

十階層についたとたん、入り口近くの教官から声をかけられました。

10階へようこそ

「右が、トゲの道。

 左が、監視の道。

 好きな道を進みなさい。」

「ここからなら、階段を下りれば1Fに戻れるわよ」

「ただし、この階をクリアしない限り

 また順番に階段を上ってこなきゃ

 いけないから、気をつけて」

 

十階層では、「トゲの道」か、「監視の道」などのミニゲームをクリアすると、一階層からここまでショートカットして来れるようになります。

とりあえず、ミニゲームに挑戦する前に、十階層の人たちに話しかけておきます。

 

まず、先ほど話しかけてきた教官から。

当たり前ではありますが、ゾンビの呪いをかけた教官とは別人です。

話しかけると、セーブできます。

記録をとっておく?

三番スロットにセーブしておきました。

 

右のほうにいる、ピンクの頭巾?をかぶっている人は、出張道具屋です。

出張道具屋

商品の品ぞろえや価格は、一階層の道具屋の「通常アイテムなど」と違いはありません。

 

左の通路の前に立っているのが、回収屋です。

一回につき500G払えば、抜け道を通してくれます。

回収屋

どうしても、ミニゲームがクリアできなかったら、

出張道具屋でアイテムを売却して、ここを通ってしまうのも手かもしれません。

ミニゲーム

十階層のミニゲームは二つです。

  • 監視の道
  • トゲの道

どちらかをクリアすることで、一階層から十階層まで、ショートカットできるようになります。

監視の道

初めに監視の道をプレイしてみます。

入り口の立て札には、

「こちらは監視の道です。

 見つからないよう、進んでください。」

入り口前の石板には、

「監視の目は、直線方向に四マス。

1度でも見つかったら最初からやり直し」

 と、説明がありました。

 

 クリアのためのコツ

1,兵士に見つからないギリギリの場所にて待機。

2,兵士が違う方向を向いたタイミングで、兵士に見つからない場所まで移動。

3,1~2を繰り返す。

コツというほどのものでもありませんが一応参考程度に。

ここの部分に関しては、スマホや、マウス操作などの方がクリアしやすいかもしれません。

監視の道全体像。

監視の道全体

音声などは入ってないですが、動画も貼っておきます。

プレイ感覚がつかめればと思います。

このミニゲームに時間制限はないので、落ち着いてプレイすればクリアできると思います。

気を付けてほしい事

気を付けてほしいのは、このミニゲーム、一人だけ、同じ方向を見続けている変わった兵士がいるという事です。

変わった兵士

四角の枠で囲っている人です。

(この人いつになったら動くんだろうか)

そう思い、タイマーをセットして、五分間ながめていましたが、この兵士が他の方向を向くことは一度もありませんでした。

兵士が別の方向を向くのを待ち続けないように、気を付けてプレイしてください。

 

監視の道クリア 

監視の道 クリア!!

「監視の道」をクリアしたため、一階層から十階層まで、ワープできるようになりました。

しかし、この十階層のミニゲーム

一度クリアした後も、挑戦できるので、トゲの道もクリアしてみます。

トゲの道

入り口の立て札には、

「こちらはトゲの道です。

 トゲを踏まず、10秒以内に

 ゴールしてください」

入り口前の石板には

「一度でもトゲを踏んだり

 時間がなくなったら、最初からやり直し」

と書いてありました。

クリアのコツ

トゲの道クリアのコツ。

トゲの道全体は、このようになっています。

トゲの道全体

箇条書きで説明します。

スマホ操作の場合は、クリックをタップに置き換えてください。

  1. トゲが引っ込んだタイミングで、説明コマンドをクリックして、非表示に。
  2. 上記画像の地点1をクリック。
  3. クリック地点までたどりついたら、トゲが再度出てきて、引っ込むまで待つ。
  4. トゲが引っ込んだタイミングで地点2まで走る。
  5. 0.5などのクリック地点は、整数のクリック地点が見えるまでの中間地点。整数のクリック地点が見えたら、そこをクリックする。
  6. 1~4を繰り返し、ゴールまで走り抜ける。
説明補足

説明コマンドとは

説明コマンド

の事です。

「トゲの道」が始まるときに、コマンドが表示されますが、このコマンドをクリックするタイミングが重要です。

タイミングの計り方は、一番近くにあるトゲが、下に引っ込んだ時に、1の部分をクリック。キー操作の場合は、1まで操作します。

 

説明がわかりづらいと思うので、動画をどうぞ。

youtu.be

※音声は入っていません。

 

タイミングが重要なので、何度も挑戦して、クリアを目指してみてください。

 

クリア後の十階層

ミニゲームクリア後

ミニゲームクリア後画面です。

右の方にハテナマークを浮かべている人がいるので、話しかけてみると。

データを取りたいのに、オーガを倒すことができなくて困っているとの事。

マーシャが「魔術師クラスの恥ね」

といったことにより、会話はヒートアップし…………

…………

…………

最終的に、オーガを五体倒すことになりました。

 

 

エスト名は、"みそっかすにも意地がある"。

マーシャの説明にある、”魔術師クラスのみそっかす”というのにかけているクエストタイトルだと思われます。

魔法陣で全回復

近くにあった魔法陣にて、全回復しておきました。

一階層に戻ったら全回復するので、魔法陣に乗る必要はありません。

ただ、自分が魔法陣のエフェクトが好きなだけです。

 

抜け道を通り、一階層へと向かいましょう。

 

まとめ

MPがなくなり、戦闘不能になり、マーシャにとって、災難続きのダンジョン攻略プレイでしたが、

十階層へとたどり着き、ミニゲームをクリアすることができました。

マーシャにはホントに申し訳ないです。

 

一階層から十階層まで、ショートカットできるようにするのには、一つのミニゲームのクリアで十分ですが、

ミニゲームを二つともクリアしたい人は、上記の動画や、説明を参考にしてプレイしてみてください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ツイッターをのぞいてみる

読者登録する