むらさきのゲームブログ

むらさきのゲームブログ

フリーゲームのプレイ記、攻略情報についてかいているブログです。

【フリーゲーム】そしてゾンビな僕たちは プレイ記part02

 

 

 

 

前回のあらすじ

補習授業でゾンビになった。

 

 

 

こんにちは。むらさきです。

前回、ゾンビにされたハロルドたちは、試練の塔の三十階層へと向かうことになりました。

今回は、その続き、塔一階を探索していきます。

 

ゲームについて

ゲーム名 そしてゾンビな僕たちは

製作者様 ゆわか様

掲載サイト

ダウンロード版

ふりーむ!

そしてゾンビな僕たちは:無料ゲーム配信中!

フリーゲーム夢現

そしてゾンビな僕たちは[フリーゲーム夢現]

ブラウザ版

plicy

そしてゾンビな僕たちはをブラウザで遊ぶ!

ゲームアツマール

そしてゾンビな僕たちは ゲームアツマール

ゲームの特徴

  • 主人公たちがゾンビ。

  • 回復技や回復アイテムを使うとダメージを受ける。

  • ランダム生成されるダンジョン

 その他の詳しい情報はこの記事をご覧ください。

 

gamemurasaki.hatenablog.com

プレイ環境

スマートフォンでゲームアツマール掲載版をプレイしました。

その他のデバイスや掲載版と情報が異なる場合がございますので、ご注意ください。

ゲームプレイ

ここからは、前回のつづき、塔一階層をまわっていきます。

 

塔一階探索開始

前回は、兵士に話を聞いて終わったので、

スタート時の画面

今回は、画面右下のレストランへと向かってみます。

レストラン

f:id:gamemurasaki:20210326205042j:plain

これが、レストラン画面です。

ハテナマークを浮かべている人が三人いますね。

一人ずつ話をきいていきましょう。

戦士クラスの生徒

一人目は、戦士クラスの生徒。

f:id:gamemurasaki:20210326205045j:plain

モンスター図鑑のコンプリートという課題のために、協力してほしいとの事です。

協力するを選択すると、

f:id:gamemurasaki:20210326205056j:plain

モンスター五体分のデーターを求められます。

モンスターを倒さなくても、モンスター図鑑には載るそうなので、戦闘に敗北したり、逃げたりしても大丈夫です。

五体のモンスターデーターを集めたら、また話しかけにきましょう。

ちなみに、断ると………

f:id:gamemurasaki:20210326205053j:plain

f:id:gamemurasaki:20210326205058j:plain

 と言われます。

僧侶クラスの生徒

二人目は、僧侶クラスの生徒。

f:id:gamemurasaki:20210326205100j:plain

ダンジョン生成術について調べているようです。

かっこいい響きですね。

はいを選択すると。

f:id:gamemurasaki:20210326205104j:plain

十階層の様子についての情報を求められました。

十階層に行ったら、また話しかけにきましょう。

ちなみに、頼み事を断っても、

f:id:gamemurasaki:20210326205107j:plain

と言われます。

先ほどの生徒とは、反応が全く違います。

盗賊クラスの生徒

三人目は、盗賊クラスの生徒。

f:id:gamemurasaki:20210326205114j:plain

f:id:gamemurasaki:20210326205117j:plain

装備の強化のために、銅が五つほしいそうです。

銅を五つ手に入れたら、譲りにきましょう。

ちなみに、この人の頼み事を断ると、

f:id:gamemurasaki:20210326205128j:plain

と言われます。

宿屋

前回、兵士から宿屋はゴロゴロするためにある。

と言われていたのが気になって、宿屋へと向かってみました。

f:id:gamemurasaki:20210326205138j:plain

宿代はどれくらいかかるのでしょうか。

f:id:gamemurasaki:20210326205138j:plain

f:id:gamemurasaki:20210326205139j:plain

f:id:gamemurasaki:20210326205145j:plain

 

なんと、無料で泊めてくれました。

ゾンビなので、顔色の悪さは変わらないようですが、四人も思う存分ゴロゴロと休むことができたでしょう。

 

宿屋にいた人たち

僧侶クラスの生徒

f:id:gamemurasaki:20210326205150j:plain

花を愛でていますね。

レストランにいた生徒も含めて、僧侶クラスの生徒は、性格が穏やかな人が多いのでしょうか。

魔術師クラスの生徒

f:id:gamemurasaki:20210326205156j:plain

話しかけてみると怒られました。

トイレの順番待ちをしているとの事ですが、一体、トイレはどこにあるのでしょうか。

枕に足をのせて寝ている人

f:id:gamemurasaki:20210326205205j:plain

気絶している…のではなく、枕に足をのせて寝ているんだそうです。

なんでここに戦闘不能の人が!?と、話しかけてみて、

f:id:gamemurasaki:20210326205211j:plain

Zzzと吹き出しが出てきて、拍子抜けしました。

盗賊クラスの生徒

だらしなく寝転んでみたい

ベットにだらしなく寝転んでみたいそうです。

枕に足をのせるな!

だらしなくとはいっても、枕に足をのせて寝るのは死んでもイヤとの事です。

寝ることに対するこだわりが人一倍強いのでしょうか。

彼の意見には、テレーゼも賛成していました。

同感だ。

レベルアップ

レベルアップするのに必要な金額を確認するため、レベルアップの仙人に話しかけていたのですが、

レベル1のハロルド

レベル2までに必要なお金は一人当たり90Gと、安い金額でした。

と、いう事で、

一レベルアップ!

三人を、レベルアップさせました!

避けゲーには自信がないので、ステータスを上げて、生存率を高めていくという方針です。

金銭的な都合で、ルキウスのレベルアップは見送りました。

魔法陣

魔法陣の説明

レストランの横の壁にあった張り紙に、魔法陣についての説明がありました。

の魔法陣は、ダメージのワナ

の魔法陣は、ステータス異常のワナ

の魔法陣は、1Fへとワープ(脱出アイテムと同じ効果)

の魔法陣は、全回復

との事でした。

明るい色の魔法陣(黄色)は避けて進んでゆくべきということですね。

 

一階層を探索していて気になったのはこのくらいです。

次の項目からは、ダンジョンへと入っていきます。

ダンジョンへ

ダンジョンへと入る前に、

オートセーブをon

オートセーブをonにしました。

記録係のアドバイス1

記録係のアドバイス2

記録係のアドバイスにもしたがって、

第二スロットへとセーブもしました。

では、ダンジョンへと、入っていきましょう!

いざ、ダンジョンへ!

二階層

ダンジョンの中にはいったとたん、会話が始まりました。

マーシャからなにかアドバイスがあるようです。

マーシャのアドバイス

マーシャのアドバイス2

なるほど、しばらくの間は、モンスターから逃げながら、塔をのぼっていったほうがいいという事のようです。

了解しました。避けゲーには自信がありませんが、できるだけやっていきましょう。

 今後の大まかな方針が決まったところで、塔の内部を進んでいきます。

ガレキ

ガレキ

ガレキの撤去?

ガレキは、テレーゼのMPを15消費することで撤去することができる障害物です。

撤去してみると、

はろるど は こぜに を てにいれた

アイテム「古銭」を手に入れました。

アイテムがほしいときは、積極的に壊していくと良さそうです。

氷の塊

氷の塊

氷の塊撤去?

氷の塊という障害物もありました。

ガレキとは違い、マーシャのMPを30消費することで撤去できます。

撤去してみると、

はろるど は どう を てにいれた

銅が手に入りました。

入手できるアイテムの種類自体は、ガレキと違いはないようです。

キラキラ

キラキラ

この金のキラキラの上に乗るとアイテムが取れます。

(正式名称が不明ですので、便宜上キラキラと呼んでいます。)

はろるど は じゅひ を てにいれた

とれるアイテムはその時によってランダムで、ガレキや氷の塊などと違い、MPやHPを消費しません。

モンスター

モンスター

黒い四角で囲っているのがモンスターです。

ぶつかったら、戦闘になってしまうそうなので、マーシャのアドバイス通り、できるだけ避けていきましょう。

接触、そして…

はろるど は すてぃみゅらんと を てにいれた

その後、キラキラにのったりしながら、順調にアイテムを拾っていたのですが、

ガレキの撤去終了。

ガレキを撤去した直後、モンスターにぶつかってしまい、

モンスターに接触!

戦闘画面へと移ってしまいました。

アドバイスを思いっきり無視した形になってしまいました。

マーシャも、まさかたった500字後に、自分のアドバイスを無視されるとは思わなかったでしょう。

……戦闘になったのは仕方ありません。どうにかしていきましょう。

戦闘

戦闘画面

こちらが戦闘画面です。

敵は、ワーウルフが一体、シャドウが一体です。

今の状態では、このゲームでのモンスターの強さがわからないので、どんな戦略にするのか迷う所ですね……。

とりあえず、スキルを確認してみますか。

 

……なるほど。

スキル「逃げる」

確認してみたところ、ハロルドのスキルに「逃げる」というスキルがありました。

TPを消費することで、戦闘から逃げれるのでしょうか。

試してみます。

念のため、他の三人は、防御させておきましょう。

 

はろるど は にげだした

ハロルドだけが逃げてしまいました!

 

 離脱の意味を調べてみると、

ある状態から抜け出すこと。また、組織などから離れ去ること。

引用:  goo辞書 離脱の意味

とありました。

勝手に、パーティーで逃げられるだろう。と思っていましたが、パーティーで逃げるためにつかうスキルではないということですね。

三人だけ

これは、キツイ状況です。

レベルもあまり高くない状態で、三人だけになってしまいました。

仕方ありません、

ここは、戦わ…ないで、リーダーハロルドを見習って、逃げましょう!

とりあえず、逃げるのに失敗した時の保険として、マーシャのスキル「ブラインド」を

かけておきましょう。

相手の攻撃の命中率が下がり、missをさそえます。

ブラインド

ブラインドはレベル2にならないと使えないスキルなので、レベルアップさせておいてよかったです。

あとは、戦闘から逃げ切れるかどうか。

てれーぜ たちは にげだした

よし、挑戦一回目で逃げることができました。

防御は偉大です。全くダメージを受けず、逃げ切ることができました。

 

逃走成功

ふぅ、どうにか戦闘を切り抜ける事ができましたが、

スキルの効果の思い込みはダメですね。スキルの説明文はしっかりと読むべきでした。

これからの教訓としておきましょう。

 

ちなみに、戦闘終了後、ハロルドはちゃんと、パーティーへと戻ってきていました。

はろるどはここにいるよ

離脱とはいっても、「離れ去る」ではなく、「抜け出す」という意味だったようです。

ほっとしました。

もし、ハロルドが戻ってこないようであれば、脱出の護符を使って、一階層へと戻ろうと思っていたので。

 

回収

さて、その後、氷の塊を撤去したり、

氷の塊撤去?

キラキラの回収をしながら、

どう を てにいれた

上への階段

上の階層への階段を見つける事ができました。

とりあえず、次の階層へと向かう前に、画面の中央あたりにいる紫の帽子の人に話しかけてみます。

ふたりは しりあいの ようだ

紫帽子の人と、マーシャは知り合いのようです。

授業もないのになんでここにいるの?

伝える義理はない

マジ迷惑と言われてしまいました。

謝るマーシャ

謝るマーシャに、

ふふん

立ち去って行った魔術師クラスの生徒

と、笑って、魔術師クラスの生徒は立ち去ってしまいました。

彼女の目的は分からりませんが……ストーリーが進めば彼女の目的が分かるかもしれません。

とりあえず、今は次の階層へと進みましょう。

三階層

三階層では、

なくなったテレーゼのMP

後先構わずにガレキを撤去しすぎて、テレーゼのMPが足りなくなったり、

ダメージを受けたマーシャ

態勢を崩されたマーシャがダメージを受けて、HPが残り三分の一ほどになったり、

様々な事がありましたが、どうにか、上の階層への階段を見つけて、四階層へと行くことができました。

四階層

四階層にて。

キラキラの採取やをしていると。

宝箱を見つけました。

たからばこがあらわれた

近づいてみましょう。

一体、なにが入っているのでしょうか。どきどきします。

お!宝箱

会話が始まりました。

ワナが仕掛けてあるはず

なるほど、宝箱にはワナがかかっているのですか。

これは、うかつに宝箱を開けられないですね。

マーシャのつぶやき。

マーシャのコメントに、

謝るハロルド

謝るハロルド。

宝箱をあける?

結局、宝箱を開けるには、全員のHPを-100しないといけないようです。

う~ん。本当は宝箱を開けてみたいのですが、

今、宝箱を開けてしまうと、HPが100のマーシャが戦闘不能になる可能性があるので、

今回は、やめておきましょう。

宝箱は、HPに余裕がある時に開けることにします。

 

まとめ

マーシャから「接触しないように気を付けて」とアドバイスをもらったのにも関わらず、その直後、モンスターにぶつかるというスタートを切りました。が、

どうにか、ここまで全滅せずに進んできました。

次回は、今回の続きのダンジョン攻略していきます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ツイッターをのぞいてみる

読者登録する